PERSON
満たす×わたし

内定者の声

先輩内定者たちに、就職活動のポイントと本音を聞いてみました。
当事者ならではのリアルな声を、ぜひ参考にしてみてください!
企業選びで重視したことは? (複数回答可)
就職活動中の志望業種は? (複数回答可)

⼊社前の東急ホテルズ&リゾーツの印象は?

Voice A
全国規模で展開している日系ホテル会社で、グループの基盤が強固な会社という印象でした。
Voice B
たくさんの経験を積める環境が備わっているという印象がありました。
Voice C
ミドルクラスのホテルからラグジュアリーホテル、そしてリゾートホテルなど幅広いホテル運営をしている会社という印象でした。
Voice D
入社前に東急ホテルズ&リゾーツが運営するホテルを利用した際に、きめ細かい心配りをしてもらったので、ホスピタリティ精神のある会社という印象を持ちました。

エントリーのきっかけは?

Voice A
ずっとホテルマンに憧れていましたが、学生時代に経験したキャリアを踏まえて、お客さまだけではなく空間創りに携わる仕事やひとの重要性を考えるようになり、どちらも経験できる最適な環境だと考えエントリーをしました。
Voice B
ホテル業界に興味があり、そのなかでも鉄道会社のグループ会社ということで安定性を感じたからです。
Voice C
会社説明会などで入社後のキャリアプランを明確にすることができたからです。
Voice D
企業説明会などを通して社員の方々の雰囲気や、仕事内容が大変魅力的だったからです。また、東急歌舞伎町タワー内のホテルの開業もきっかけとなりました。

東急ホテルズ&リゾーツへの入社を決めた理由は?

Voice A
事業内容と、すでに働かれている先輩社員の方々の人柄が決め手となりました。ホテル業界の選考は、どこも人柄をしっかり見てくださるところが多く悩みましたが、選考の中で将来実現したいキャリアについて関心を向けてもらったことが印象的でした。
Voice B
ホテルのサービスと東急ホテルズ&リゾーツの運営の仕事、どちらも経験しながらキャリアアップできるという点に魅力を感じたからです。また、多種多様なブランドを展開していて、幅広い客層にサービスを提供できる点にも魅力を感じました。
Voice C
①東急グループ内の会社なので経営基盤がしっかりしていて安心できる ②若手から運営の業務に関わることができる ③社員の方の雰囲気が穏やかで優しくここでなら長く働けそうと感じたという、以上の3点から入社を決めました。
Voice D
面接や座談会を通して会社の強みや先輩社員の方々の目標が明確で、自身の将来プランを立てることができると感じたからです。

⼊社後に実現したいことは?

Voice A
ホテルで実務経験を積み、ゆくゆくは人財育成やサポートに携わりたいです。その上で、自分自身が先輩社員にやってもらったような学生のキャリアをサポートする活動や、子ども向けワークショップなどの社会貢献活動を実施したいです。
Voice B
多言語の活用によって、ひとの不安を取り除きたいです。留学生への日本語講師のボランティアや、スペイン語のSA(スチューデント・アシスタント)の経験を通して、言語の壁は厚いと感じています。言語が壁になるとどうしても不安や緊張が募り、他国で良い体験や経験ができないと感じる方が多いです。そんな方々が少しでも充実した経験ができるようサポートしたいです。
Voice C
私は大学のゼミナール活動でホテルの商品企画を行なっていた経験から、将来ホテルの宿泊プランを企画したいと考えております。特に、東急のグループ会社とのコラボレーション企画を実現し、新規顧客の獲得を目指したいです。
Voice D
私は将来、アメニティを考えたり、エンタメとのコラボレーション企画を考える部署で働きたいと考えております。またそれ以前に数ヶ月間リゾートホテルでも勤務したいと考えております。ホテルでたくさんの経験を積み、それを東急ホテルズ&リゾーツで活かして働きたいです。

説明会や選考等で出会った社員の印象はどうですか?

Voice A
とても気さくで、自分のやりたいことがしっかりと決まっており、それに向けて積極的に行動している印象を受けました。
Voice B
説明会や座談会で出会った人事の方や先輩社員はとても親切で丁寧な印象でした。普段は質問の時になかなか手を挙げられない性格でしたが、質問しやすい雰囲気を作ってもらったので一番に挙手することができたくらい、寄り添ってくれる方が多くおりました。また、選考ではとても緊張していましたが、しっかりと話を聞いてもらい、ありのままの自分を出すことができました。
Voice C
同じ目線でお話ししてくれる方ばかりでした。先輩社員座談会では、業務内容だけでなく業界のことまで相談に乗ってくれる方もおりました。また、第一志望で入社した方が多い印象でした。
Voice D
とても親切に些細な質問にも快く対応してもらったので、緊張しながらもしっかりと対話ができました。

⾯接でPRしたことを教えてください。

Voice A
これまでの経験はもちろん、自分の人物像や思考、描いているビジョンを伝え、その上でどのくらい企業とマッチしているかをアピールしました。就職活動の軸として「自分らしさ」を重視していたので、「ここなら、自身そして周囲も自分らしく働ける環境が整っていると強く感じました!」と、説明会や面接の経験を交えてアピールしました。
Voice B
面接では、学生時代に取り組んだこととして海外ホテルでのインターシップの経験と、その経験を通して得た力をアピールしました。
Voice C
私は大学のゼミナール活動でホテルの宿泊企画や温泉地観光振興の企画などを行っていたため、そこで培われた情報分析の力をホテル運営の仕事に活かしたいとアピールしました。
Voice D
私が最も力を入れていた、レストランのホールリーダーとしての経験についてです。お客さまに最高のおもてなしを提供するため、そして従業員にとって働きやすい環境をつくるためにリーダーとしてさまざまな取り組みを行っていました。面接では、この経験を活かして、魅力的なホテルづくりに貢献することをアピールしました。

就活⽣に向けてアドバイスをお願いします!

Voice A
就職活動では自分がこれまで経験してきたこと、決定してきたことのプロセスを伝える場面が多いです。自分自身にたくさん「なぜ」を投げかけて、自己分析することをおすすめします。適度にリフレッシュしながら頑張ってください!
Voice B
私が就職活動をしていた時は、自分が学生時代に培ってきた経験・強みをどの会社のどのような業務で活かせるのか?と考えることを大切にしていました。企業研究・業界研究をすることで自分に合った就職先が見つかると思いますので、インターンシップや説明会への参加、ESの提出、試験・面接対策などやることがたくさんあって大変だとは思いますが、悔いのない企業選びができるよう応援しております!
Voice C
これから早期選考や本選考など本番が近づくにつれ、困難に直面する時もあると思います。ですが、そんな時こそ周りの友達や両親、大学の先生や先輩を頼ってみてください。必ず皆さんの味方になってくれます。実際に私も、就職活動中に周りのひとに助けてもらうことが多くあり、自分の中では大きな心の支えになっていました。なので、つまずいた時は一人で抱え込まずに、ぜひ身近なひとを頼ってみてください。応援しています。
Voice D
説明会では、自分の興味がある業界だけでなく、多くの業界を見ることで視野や知見が広がると思います!また、説明会や面接を重ねていくと社風や人柄が良くわかると思います!就職活動中は忙しいと思いますが、時には息抜きをしながら頑張ってください!!